こんにちは^ ^

“ 最後だとわかっていたなら “

と、いう詩をご存知ですか?

9.11同時多発テロの後に、多くの人に響いた詩。

ブログにも書いていますが、私は2020年80歳のおじぃとの出逢いがありました。

彼はどこを切り取っても一流の人でした。何でも教えてくれて、何でも与えてくれました。今思い出しても、一生分の愛情をもらったと思えるくらい可愛がってくれました。

人生を大きく変えてくれたおじぃへ恩返しをしていくことが、私の中で1つの目標となり、楽しみにもなりました。

だけど、おじぃにガンが見つかった。

そして、既に思わしくない状況だった。

駅で待ち伏せれば、おじぃに会えるのが当たり前だった。会えばいつもケラケラ笑い合ってた。

これからもまだまだ続いていくと思ってた。恩返しが出来ると。

手術の日が決まり、最後に会えて、駅で別れる時いつものようにハグをした。

「 本当にお別れだね。 」と、小さな声でおじぃは言った。

何か言ってんの!と、私は敢えて笑い飛ばした。そんなの悲しすぎる。

それから連絡はつかなくなった。

今、どうしてるのか?手術は無事に終わったのか?転移の程度は?

今はまだ何もわからない。

宝物の様な思い出も、思い描いていた未来も、全てが嘘みたいに手の中をすり抜けていった感覚だった。

どこかの物語のような、

作り話のようなそんな全てから、背中を蹴られたくらいの衝撃があった。

おじぃに直接返せないなら、たくさんの人に届けたいと強く思うようになった。

私の元で止めるわけにはいかない。

この人生を使って、挑戦し続けようと。

全ての出来事が私の覚悟を強くし、背中を押してくれている。

全ては表裏一体。出逢いと別れはいつも共に在る。そんなことはわかってる。

でも、私たちはロボットじゃない。

あなたには愛する人がいますか?

大切に想う人がいますか?

ぜひその人を思い浮かべながら、この詩を読んでみてください✴︎✨

いつもブログ読んでくれてありがとうございます。

皆さんの今日が豊かでありますように♥️

“ あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら。
私は、あなたを抱きしめてキスをして、そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう。
最後だとわかっていたら、一言だけでもいい。「あなたを愛してる」と、私は伝えただろう。

確かに明日はやってくる。
でももしそれが私の勘違いで、今日で全てが終わるのだとしたら。
私は、今日、どんなにあなたを愛しているか伝えたい。

そして私たちは忘れないようにしたい。

若い人にも年老いた人にも明日は誰にも約束されていないのだということを。
愛する人を抱きしめられるのは、今日が最後になるかもしれないことを。

明日が来るのを待っているなら、今日でもいいはず。
もし明日が来ないとしたら、あなたは今日を後悔するだろうから。

微笑みや抱擁やキスをするためのほんのちょっとの時間を。
どうして惜しんだのかと忙しさを理由に。
その人の最後の願いとなってしまったことをどうしてしてあげられなかったのかと。

だから今日。
あなたの大切な人たちをしっかりと抱きしめよう。
そしてその人を愛していること、いつでもいつまでも大切な存在だということをそっと伝えよう。

そうすれば、もし明日が来ないとしてもあなたは今日を後悔しないだろうから。“